ノベルゲーム制作、定期的なプレイ会(運営サイド)

どうも小松菜屋HAtaです。 ノベルゲーム制作の、プレイ会のお話です。 ティラノフェスに参加する事に決めて進んでいたノベルゲーム制作ですが 締切が(3か月後の)1カ所だけだと各班の進捗管理が大変ですので「マイルストーンでのプレイ会」を行いました。…

隠しフォルダ(「.svn」とか)を見えるようにする方法

小松菜屋HAtaです。svnつながりで。 隠しフォルダ(「.svn」とか)を見えるようにする方法メモっておきます。 *対象者「.svn」が見えていない人。 *操作① ・windowsでエクスプローラー開いて(Windows+Eキー) *操作② ・ファイルメニューの「フォルダーと…

ファイル共有:SVN

小松菜屋HAtaです。 ティラノビルダーで使う想定でのSVN導入メモ置いておきます。 (2022/12/01現在) *SVN(Subversion)とは? (日本語化もできます)*利用準備*利用開始*ファイルアップロード -ファイルの追加 -変更の取消*ファイルのダウンロード*ユ…

モニタの色調整tips

今日はモニタの色調整について。 「PCモニターの色」って、どうやって調整してますか? カラーマネジメントモニター買えればいいんですけど、そこそこの値段のモニターで作業したい場合の話です。 僕の場合のやり方をメモっておきます。印刷メインじゃなくて…

ティラノビルダーテーマTips

どうも小松菜屋HAtaです。 ノベルゲームを作れるソフト「ティラノビルダー」の話です。 基本は超判り易いチュートリアルを追いかけていければ大丈夫なんですが 新規プロジェクトを作ったらすぐやった方がいいものがあって それが↓の「テーマ選択」 ①設定ボタ…

ノベルゲーム制作チーム作りtips

小松菜屋HAtaです。 前回の記事で書いたノベルゲーム制作ですが、チーム作りのメモも書いておこうと思います。 小さい物ならゲームジャム系でも作れるっちゃ作れるんですが、今回はプレイ時間30分ぐらいのボリュームを目指していましたので、スタッフを募…

ノベルゲーム制作のスケジュールTips

どうも小松菜屋HAtaです。 今回訳あって「ティラノゲームフェス2022」に参加したんですけども その時制作スケジュールで悩んだのでメモを残しておきます。 メンバーの選定や、チームビルディングの話は後ほど紹介します。 *目的 ・プレイ時間30分程のノベル…