ノベルゲーム制作チーム作りtips

小松菜屋HAtaです。

前回の記事で書いたノベルゲーム制作ですが、チーム作りのメモも書いておこうと思います。

 

小さい物ならゲームジャム系でも作れるっちゃ作れるんですが、今回はプレイ時間30分ぐらいのボリュームを目指していましたので、スタッフを募る時にアンケートをとってみて「リーダーになりたいかどうか」「作りたいゲームジャンルは何か」を聞いたうえで、応募頂いた20人程を3班に分けさせていただきました。HAtaは運営&サポートとしての参加です。

 

*(各班)メンバー6名

班長:チームの要。運営からの情報をメンバーに伝達する役にも

・副班長班長のつつき役。サウンド周りの選定や素材のまとめ等

・シナリオ(メイン):プロット等

・シナリオ(サブ):シナリオ等

・グラフィック(メイン):キャラ、タイトル等

・グラフィック(サブ):背景小物等

 

こんなかんじ。

 

とにもかくにも事前アンケートで「リーダーになりたいですか?」でYESを付けた方がキーマンとなります。これは各種ゲームジャムでも同じですね。このリーダーさんを軸でメンバーをアサインしていくのをお勧めしますー。

 

リーダーが決まったら、所信表明をメンバーに向けしていただきました。リモートなら音声だけでもよいので軽い挨拶とか意気込みとか。

 

また、ノベルゲームの頓挫は基本シナリオで起こるので、班長や副班長も最初はシナリオに集中して頂きました・・・。いやほんとにシナリオなんとかなれば・・・なんでなんとかならないんだ・・・?そこはまた後程ふれたいです。

 

adventar.org