ノベルゲーム制作のスケジュールTips

どうも小松菜屋HAtaです。

今回訳あって「ティラノゲームフェス2022」に参加したんですけども

その時制作スケジュールで悩んだのでメモを残しておきます。

メンバーの選定や、チームビルディングの話は後ほど紹介します。

 

*目的

・プレイ時間30分程のノベルゲームを作る

 

*メンバー6名

班長

・副班長

・シナリオ(メイン)

・シナリオ(サブ)

・グラフィック(メイン)

・グラフィック(サブ)

 

*仮スケジュール

・5月22日:仮タイトル、チーム名の決定
・5月末:プロット・企画書・キャラクター原案・メンバー担当割り振り
・6月:シナリオ作成、画像リソース作成、グループ内でのプレイ会
・7月:作りこみ、各種曲・SE設定
・8月:ティラノゲームフェス申込!

 

まあ「ティラノゲームフェス」にターゲットを決めたので、逆算にはなってしまうんですが約三カ月というのは丁度良かったかなと思っています。

 

いきなり半年~1年かけて作ったりすると頓挫率があがったりするでしょうし、ゲームジャムのように2日でつくろうとするとどうしても短編になったでしょう。

 

ということでノベールゲームは「まずは3カ月目安で作ってみる」のを推奨してみますー。

 

adventar.org